2010/11/27

HDR(ハイダイナミックレンジ)

しなです。ハイダイナミックレンジとと書くといろいろな誤解されそうですが,今回は写真。
ぶっちゃけるとカメラのダイナミックレンジが狭いので適切な露出ってのが必要なわけですが,適切な露出って結構複雑だったりするので,高速で露出を変えた違う写真を何枚も撮って合成しようってわけです。
#昔は一眼レフとか買って遊びつくした気もしますが,最近は携帯電話のカメラでとるぐらいしかなかったので忘れてます。
flickrにHDRのグループがあります。http://www.flickr.com/groups/hdr/
最初に露出を変えて何枚も写真を撮るのが必要ですが,手ブレせずに。
この時点で高めのカメラになるんですがw
写真が取れたら,複数の画像を合成するだけなので,PHOTOSHOPとかでも当然できる。
でもPHOTOMATRIXが有名。トライアルはフリーなせいもあるか。
ここまで自動でやってくれるのがSony  α550
さすがに 一眼はでかくて高いなーとか思ってたらカシオがコンデジでだしやがった。
というわけで電気屋さんで見るためにメモメモ。

0 件のコメント: