2008/08/10

現在のSEO手法についての疑問

とある番組でSEO業者の意見が流れていた。

彼は言っていた。

「私達に任せればあなたのページを検索エンジン用に作り変えて、サーチエンジンの上位に表示させますよ」

と。

一昔前ならこの意見には耳を傾けるべきものがあった。少し詳しい人なら、人間から見て内容を全く同一のままランキングを改善させる手法を幾つか思いつくと思う。

だが、最近はこの手の意見を言う企業を私は懐疑的な目で見る。

コストはユーザビリティーの向上・コンテンツの充実にかけるべきものであり、決して検索エンジンを騙すような行為にかけてはいけないと思う。それは一時的な成果しか産まない。

最近、googleがページランクの仕組みがどのような事をもたらすか情報を公開している。

http://googleblog.blogspot.com/2008/07/technologies-behind-google-ranking.html

その中にこのような文章がある。

Identifying critical concepts in the query allows us to return much more
relevant results. For example, our algorithms understand that in the query [new
york times square church
] the user is looking for the well-known church in Times Square and not for articles from the New York Times.

いくつか補足しておく。

  1. New York TimesはRank 9なのに対してTimes Square ChurchはRank 5
  2. [new york times ***]で他の単語を検索すると、高確率でNew York Timesに飛ぶ

googleは世界全体のデータを見ている。対して、SEO業者は対象となるページを小手先で変更するだけである。それでもあなたは、SEO業者にカスタマイズを頼みますか?

0 件のコメント: