2010/01/15

東証システム、全面刷新の真相

東証システム、全面刷新の真相 @ ITPro
非常に楽しく読ませてもらいました。
世界が違いすぎて、こんなシステム屋さん達もイルノネーという感じですがw
一つびっくりしたのが


ITProより抜粋

2005年までの東証のシステム部門では、ITベンダーにシステム開発を依頼する際、RFP(提案依頼書)を書かずにITベンダーに口頭あるいは書面で大まかな要件を伝え、見積りを出してもらうケースが少なくなかった。要件定義の中身は、「現行業務を忠実にシステム化してもらいたい」、あるいは「現在のシステムを参考にしてもらいたい」といったレベル。実質的にはベンダーに要件定義書を作らせていた。

東証システムの開発体制丸投げ体質からの脱却を目指す

東証でこんなレベルなのか…と、思いました。
ですが…
実は別の考え方もできると思うんですよねー。
システム屋頭で考えれば駄目な事例ですが、丸投げをすることによって空いた時間をどこに費やすかが重要です。社員を利益生成機として考えると、丸投げは必ずしも駄目な事じゃなかったりすると思うのです。思想ノ問題デスケドネ。技術ブログなのであえて逆を書いてみましたw
補足でアクセンチュア視点の記事も書いて欲しいなぁーw

0 件のコメント: