2014/01/26

ReadyNAS NV+の電源入れ替え

しなです。

某所で使っていた ReadyNAS NV+ がある日突然動作しなくなりました。

電源ON/OFFがそもそもできなかったので,なんとなく電源が死んだようです。

購入時の記録(2007年によると Infrant Technorogy の RNV2-S2-0000 に ST3750640NSを4台つぎ込んで2TBのX-RAIDを組んでいたらしいです。

何やってるんでしょうね,当時の自分。今はともかく7年前に2TBでRAIDって いくら飛ばしたのでしょうか。稟議書くのがメンドイからバラバラで買ってるんだな,キット。

今調べた限りだと Infrant Technorogy って今はNetGearに買収されてるらしいし。商品ラインナップにはすでに無い。そもそも7年前の保証があるわけではない。


脳内2択
→ 仕方ない、ばらすか
  あきらめるか



なんかATXぽいコネクタが見えるのだが・・・・・・・のせかえろと?

とりあえずピンアサインを調べてみる。

20PinのATX電源のコネクタと見比べると,-5Vと-12Vのピンを12Vにしてるようだ。

・・・・・・・ATX電源を-5Vと-12Vを物理で切って,させばいいのか?はははマサカそんな。



残念なことに,動作してしまった図。仕方がないのでATX電源買うために採寸する。





真ん中のコイル真っ黒に焦げてるけど,これが原因だな。
とりあえず目分量で  150(D)×80(W)×40(H) ってところか。

同じようなサイズの電源がニプロンにあった(PCFX-220P-X2P)のでさっくり購入。


ちなみにflexATX電源のサイズは厳密には決まってないようです。知ってたらダレか教えて。



ニプロンの電源が届いたところで現物比較





うん,いけるんじゃない?ちなみにささっていた電源はSevenTeamのST-220FUB-05Eをばらしてつけてる模様。

メーカーの写真見ると,ケース開ける&ファン除く&ケーブル加工 ってところなので,同じ事をNipronの電源にやって,無理やり押し込むだけ。


他の人の役に立つかどうかわからないけど,一応忘備録としてココに書いておく。 


ちなみに今回はうまく行ったけど,X-RAIDってメーカー独自なので,電源死ぬと他の機械で読み出せるかどうかわからないから,次から気をつけよう!


(修正)やなぎぃさんからのコメントで,NetGearからの電話サポートでは互換性がないとのことなので以下は削除しました。

(追記)ちなみにメーカーによるとRN10400で読み出すことが可能らしい。
===================================
まずは、HDDの型番をご確認いただき、
ネットギアのRN10400 に対応しているかどうかを下記でご確認ください。
http://www.readynas.com/ja/?page_id=82

HDDが対応していて、保存データのファイルが下記であれば読みだすことは可能です。
CIFS/SMB(Windows)
AFP3.3(Mac OS X)
NFSv3 (Linux/UNIX など)
HTTP/HTTPS/FTP/FTPS/Rsync/WebDAV
Active Directory/SSL
http://www.netgear.jp/products/details/RN10400.html
===================================



最後におまじない

当サイトの掲載内容を利用することにより、万一利用者に損害や不利益が生じたとしても、当サイトは一切責任を負わないこととします。