2014/01/26

ReadyNAS NV+の電源入れ替え

しなです。

某所で使っていた ReadyNAS NV+ がある日突然動作しなくなりました。

電源ON/OFFがそもそもできなかったので,なんとなく電源が死んだようです。

購入時の記録(2007年によると Infrant Technorogy の RNV2-S2-0000 に ST3750640NSを4台つぎ込んで2TBのX-RAIDを組んでいたらしいです。

何やってるんでしょうね,当時の自分。今はともかく7年前に2TBでRAIDって いくら飛ばしたのでしょうか。稟議書くのがメンドイからバラバラで買ってるんだな,キット。

今調べた限りだと Infrant Technorogy って今はNetGearに買収されてるらしいし。商品ラインナップにはすでに無い。そもそも7年前の保証があるわけではない。


脳内2択
→ 仕方ない、ばらすか
  あきらめるか



なんかATXぽいコネクタが見えるのだが・・・・・・・のせかえろと?

とりあえずピンアサインを調べてみる。

20PinのATX電源のコネクタと見比べると,-5Vと-12Vのピンを12Vにしてるようだ。

・・・・・・・ATX電源を-5Vと-12Vを物理で切って,させばいいのか?はははマサカそんな。



残念なことに,動作してしまった図。仕方がないのでATX電源買うために採寸する。





真ん中のコイル真っ黒に焦げてるけど,これが原因だな。
とりあえず目分量で  150(D)×80(W)×40(H) ってところか。

同じようなサイズの電源がニプロンにあった(PCFX-220P-X2P)のでさっくり購入。


ちなみにflexATX電源のサイズは厳密には決まってないようです。知ってたらダレか教えて。



ニプロンの電源が届いたところで現物比較





うん,いけるんじゃない?ちなみにささっていた電源はSevenTeamのST-220FUB-05Eをばらしてつけてる模様。

メーカーの写真見ると,ケース開ける&ファン除く&ケーブル加工 ってところなので,同じ事をNipronの電源にやって,無理やり押し込むだけ。


他の人の役に立つかどうかわからないけど,一応忘備録としてココに書いておく。 


ちなみに今回はうまく行ったけど,X-RAIDってメーカー独自なので,電源死ぬと他の機械で読み出せるかどうかわからないから,次から気をつけよう!


(修正)やなぎぃさんからのコメントで,NetGearからの電話サポートでは互換性がないとのことなので以下は削除しました。

(追記)ちなみにメーカーによるとRN10400で読み出すことが可能らしい。
===================================
まずは、HDDの型番をご確認いただき、
ネットギアのRN10400 に対応しているかどうかを下記でご確認ください。
http://www.readynas.com/ja/?page_id=82

HDDが対応していて、保存データのファイルが下記であれば読みだすことは可能です。
CIFS/SMB(Windows)
AFP3.3(Mac OS X)
NFSv3 (Linux/UNIX など)
HTTP/HTTPS/FTP/FTPS/Rsync/WebDAV
Active Directory/SSL
http://www.netgear.jp/products/details/RN10400.html
===================================



最後におまじない

当サイトの掲載内容を利用することにより、万一利用者に損害や不利益が生じたとしても、当サイトは一切責任を負わないこととします。



5 件のコメント:

Taka さんのコメント...

某所のトラブル回避能力が凄い件についてw

やなぎぃ さんのコメント...

1週間ほど前にReadyNAS NV+ v1の電源がすっ飛んでしまい、この情報共有はとても助かりました。

>真ん中のコイル真っ黒に焦げてるけど,これが原因だな。

うちも同じ感じでしたが蓋の焦げ跡を見ると黄色いトランスにも焦げた気配がありました。

ところで、追記部にRN10400へHDDを乗せ替えても読み出せるとありますが、これはNetGearへの直接問い合わせの回答でしょうか?
実は、電話サポートに問い合わせた際に「V1搭載のHDDをV2に搭載しても互換性がない。V1はもう在庫がないので中古市場から入手してください」と言われました。

Sina Sina さんのコメント...

しなです。

追記の件ですが回答はNetGearではなく,ぷらっと○ンラインからです。
実は過去にお世話になって,あの店に詳しい方がいるのは知っていたのですが。。。。

メーカーの電話サポートで断られてるのであれば,そちらの方が正しい気がします。
ブログも一緒に修正しておきます。情報ありがとうございました。

親ヌコ さんのコメント...

私も同じ症状になりました。とても有意義な内容で助かります。
現状電話サポートに問い合わせ中で、修理してくれるか否かの判断待ち中ですが
サポートに修理を断られた場合、本情報を試してみたいと思います。

最悪、HWの載せ替えを考えているのですが
NV+はV3なのですが、RN10400に載せ替え可能かご存知ありませんでしょうか

NASに大切なデータを全て入れていたので、瀕死です(涙

Sina Sina さんのコメント...

しなです。

大切なデータが入ってるとのこと,心痛お察しします。
NV+V3が載せ替え可能かどうかとのことですが私は存じていません。
ぷらっとオンラインで扱っていたと思いますので
そちらに連絡されてみてはいかがでしょうか。

親ヌコさんのNV+が無事復活できるよう祈っております。